様々な事情でURLが新しくなりました。今後はこちらでの更新になります。古い記事はそのうち移行します。

帰ってきてくれて嬉しい!

6/27日に現役を引退したブレックス渡邉裕規選手の現役復帰&ブレックス入団の発表が11/21日にありました。

引退理由

「4年前にパナソニックが廃部になった時、それまでは社員選手だったが、プロ選手になるということでいろいろと考える時間が多くなった。後のキャリアがどうとかではなく、まだ全然若かったが、その頃から少しそういうことを考えていた。ただ、今後どうしようとかは考えていない。例えば体力の限界だったり、パフォーマンスが低下したというのもないが、そういうキャラクターなので許していただきたい」

今後について

「ないというのもおかしな話だが、今の時点ではないとしか言いようがない。もし何か、お仕事があればいただきたい」

バスケットに携わりながらというのは。

「バスケットの指導やコーチングするんだったら、まだ続ける方が僕としてはいいので、そういう意向はない。でもバスケットをここまでやらせていただいたので何かで携われたらとは思うが、そういう方はたくさんいるし、僕の出る幕はないのかなと」

-復帰、撤回の可能性は。

「人を竹田(謙)さんみたいに言わないでくださいよ(笑)。ないですね、今のところ。今のところというか、ないです」

ブレックスがバスケット人生の最後のチームになる。

「幸せだった。もしバスケットを辞めないとしても、どこかのチームに移籍するなんてことはなかった。このチームで一回バスケットやったら、よく移籍するなぁと思う。こんなにいいチームはない」

という感じだったので、ここで現役復帰の発表があっても最初はドッキリだと思いました(笑)

ナベと言えば、田臥キャプテンと同じPGで最強のシックスマン!
ナベは流れが悪い時に出てきて、3ポイントを決めたりして流れを引き戻してくれた事が何回もありました。
リズムを掴むと連続3ポイントを決めるなどナベタイムと呼ぶ時間帯を作れる選手です。

昨シーズンのファイナルでも流れを変える3ポイントがあったり…

CSクォーターファイナルでのブザービーターなど勢いを付けるプレイも特徴的です。

週末の西宮戦をスポナビで観戦していて、ゾーンディフェンスで苦しめられ…
何とか連勝はしたものの、こんな時にナベとかがいてくれたらこんなに苦戦はしないだろうな~と思ったりして…
車の中でナベのフタの録音などを聞きながら、ナベは今何しているんだろうなどと思っていました。
嫁には「何でまたナベのフタなんか聞いているの」と笑われましたが…

11/21日の14:00過ぎにブレックスの公式twitterが

”ザワザワ…。”と呟きました。

1時間後の15:00には

”ソワソワ…。”

何か予感がしてナベと懇意にしている落語家の立川志獅丸さんのインスタを見たら…

こんな投稿がありました。
その時はコメントは付いていなくて「最近の部屋着。強く忍じる。ニンニン」だけでしたが…
えっ、トミーが入団と思っていたのですが…

15:30に「渡邉 裕規選手 現役復帰のお知らせ」という書き込みが公式twitterから出てきました。
何と背番号はトミーが付けていた24番。(引退前の13は現在はボーズマンなので…)

13を反対にした31は喜多川が付けているし…
そういえば喜多川はナベと同じ町内出身(笑)
何とナベのお母さんに国語を教わっていたとか…
不思議な縁ですね~
長谷川氏の代わりにHCに就任した安齋さんも確か13番だったような…

もう21日からチームとは合流していて早ければ12/2日の三遠戦からベンチ入り可能らしいです。

こちらは昨シーズンの三遠戦でナベが決めた3ポイント。
無理をして早くベンチ入りする必要はないとは思いますが、12/23、24の琉球戦にはベンチ入りして移籍した古川や須田を怒って欲しい(笑)

しかしナベさん、良く戻ってくれました。
結構悩んだそうですよ。

写真は載せられませんが立川志獅丸さんは、こう言っています。

「シレイカ退任してからすぐに出会った。出会って2回目からいろいろ相談受けた。まさかと思ってたけど、時間が経つにつれて本気だとわかった。本気は分かったけど、だったら最後に優勝するべきって言ったら、本当に優勝した。引退した。その後、当人いろいろ考え悩んでた。クソ真面目に。 期間が短いって言われるのかも知れないけど。 そん時、いろんな人に聞かれた。 「ナベは元気にしてますか?」と。 答えは濁してたけど、正直、元気じゃなかったよ(^^)インスタに載せる顔してなかったもん。 で、この写真。先月末、わざわざ私に 「バスケに戻ります。」って伝えに来てくれた時の写真。人間こんなに変わるかってぐらいスッキリしてた(^^) だったら、それが正解だよ(^^) もっと詳しくは、会見で話せたら話しておくれ。ダメだったら、ナベのフタに呼んでくれ。ないことないこと話すから(^^)」

記者会見は24日の15:00から県庁の記者クラブで行われます。

ナベのフタも復活してくれないかな~
ちなみに志獅丸さんは立川なのでアルバルク戦なども観戦にいっているようです。
勿論ブレアリにも足を運んでくれています。

目次