様々な事情でURLが新しくなりました。今後はこちらでの更新になります。古い記事はそのうち移行します。

B.LEAGUE 2019-2020シーズン 第17節 vs サンロッカーズ渋谷

1/15日は2020年最初のホームゲームでした。
今年のALL JAPANを制したサンロッカーズ渋谷戦…

何か12月の中旬以降はチームに勢いがなく、集中力も続かない状態でちょっとおかしいという感じがしています。

結果は84-88で敗れました。
結果だけ見ると競っているような数字ですが、実際の内容は渋谷の圧勝ですね。
出だしは良かったのですが、それを続けられないというのが敗因だと思います。
戦術というよりはメンタル面の問題だと思います(不思議な采配もありましたが)

年が明けて来シーズンの契約交渉なども解禁され動揺している選手でもいるのでしょうか?

シャビーの契約が解除され、筑波大学の山口 颯斗、アメリカのNCAA ディビジョンⅠでプレイしていたテーブス 海が特別指定選手として加入しました。

チラシ
前半

画像をクリックすると拡大します

後半

画像をクリックすると拡大します

試合後のコメント

出だしは天皇杯の反省を生かして、ブレックスらしく激しいディフェンスで入れたが、相手が自分たちのディフェンスに慣れてきたところで、流れを持っていかれて、流れを引き戻すのに苦労してしまった。
しかし、新加入の選手もいて収穫はあったと思う。
僕たちは調子が悪くても、ディフェンスで我慢して我慢して流れを持ってくるチームだと思っている。
天皇杯では、オフェンスの流れの悪さをディフェンスにも引きずってしまった。
今日に関しては、審判と戦ってしまったり、集中力が切れてしまう時間があった。
最近、シュートタッチが良くなかったが、少し感覚を取り戻せたとは思う。

比江島

3回しか練習に参加できていなくて、セットプレー等で分からなかった部分が多かったが、コーチに信頼してもらって、試合に出場できたのは嬉しかった。
日本に帰ってきて、たくさんの人に期待されているのは感じていて、プロになって最初の試合で緊張はしていたが、先輩達と一緒にプレーしているとだんだんと慣れてきた。
また、SR渋谷のディフェンスが激しかったので、緊張する暇が無かった。
走って、速攻を出して、チームメイトを活かすのが自分のスタイル。
そういうプレーをどんどん出していきたい。
少ししかチームメイトと一緒に練習できていないが、みんなバスケットIQが高く、ブレックスの選手達は皆、予想をしているので、本当にやりやすい。
会場の雰囲気は最高だった。ブレックスのファンは皆さん、本当に熱かった。
これから、今日のようなアグレッシブなプレーを心がけていきたい。

テーブス

ホームで負けてしまって、それが一番悔しい。
相手の勢いを感じられて、すごく悔しい試合になった。
部分部分でディフェンスの激しさはあったが、それが続かなかったのとターンオーバーが多かった。
シュートが入らないことに関しては、思い切って打っていくしかない。
ディフェンスに関しては、88失点は取られすぎだと思う。
天皇杯から良くない流れが続いているが、まだ先は長いし、最後に勝ったチームが一番強いと思う。
今は、良くない流れが続いていても、チームとしてネガティブにならずに、より理想のバスケットができるように後半戦を戦っていきたい。

ナベ

出来れば勝ってテーブスのインタビューを聞きたかったんですけどね~

しかし、今の状態は重症な気がします。
本当は今週末のオールスターに出てる余裕はないと思うんですけどね~
残った選手も、オールスター参加のライアン、ジェフ、竹内、比江島、ナベが不在だとチーム練習も出来ないだろうし…

今月は秋田(アウェイ)、大阪、大阪、アルバルクと続くので心配が沢山(笑)

山口とテーブスが加入して、遠藤や栗原が戻ってくるとベンチ入りのためにチーム内の競争も今以上になるだろうから、そういった所から立て直して欲しいですね。

目次