田臥勇太 特別講演

6/5日にブレアリで行われた田臥勇太 特別講演「夢をチカラに」へ行ってきました。

これは公益財団法人 宇都宮市スポーツ振興財団 設立40周年記念事業として実施されたものです。
財団理事長、宇都宮市長の挨拶によるセレモニーから始まりました。
市長は今シーズンのブレックスの活躍に触れ、テレビの全国放送で「宇都宮ブレックス」と「宇都宮」を何回も連呼されて大変喜んでいました(笑)
新B1基準に必要なアリーナに関しては、最大限の努力をすると言っていました…が以前の市長選挙の時よりトーンダウンしていました。
LRTの費用が増大し、財政的にも厳しいのか知れません。

その後は佐々木クリス氏を聞き手として田臥キャプテンの講演です。
田臥キャプテンが登場したときに、「えぅ、だれ?」と思いました。
見慣れないスーツだし、もじゃもじゃだった髪の毛がまとまっていたので(笑)

講演の内容は今シーズンの振り返りと、田臥キャプテンの生い立ちから現在までの経歴にそった内容でした。
断片的には今までにどこかで聞いたような話でしたが、纏めて聞けたのは良かったかも。

中学生の時に当時ニューヨーク・ニックス所属のパトリック・ユーイングと共演した進研ゼミのCMでは、田臥本人+家族1名+友人+友人の家族1名の計4人をビジネスクラスでニューヨークに行かせてくれたなどという驚きの話もありました。バブリーですね(笑)

高校は秋田の能代工業へ行き9冠の偉業を達成しましたが、能代工業へ行く理由としてうまい選手と一緒にやるという事以上に、練習に参加した際に加藤三彦監督からNIKEのバッシュを貰った事が大きかったと言っていました。それまでは親に必死に頼んでやっと買って貰っていたのにお土産に貰えるなんてと(笑)

NBA挑戦を経て宇都宮ブレックス(当時のリンク栃木ブレックス)に入団したときは、修学旅行でしか来たことが無かった栃木県ってどんな所だろうと思ったそうです。
私も田臥キャプテンと同じ横浜育ちなので小学校の修学旅行は日光でしたね。
ちなみにブレックス入団時のHCは元能代工業監督の加藤三彦でしたね…

プライベートではスタバでストロベリーフラペチーノが発売されたのを大変喜んでいました。

目次