様々な事情でURLが新しくなりました。今後はこちらでの更新になります。古い記事はそのうち移行します。

2017年5月3日

2017年5月3日は私にとって忘れられない日になりました。

栃木ブレックスがB1東地区の初代地区チャンピオンに輝いた日です。
4/30日のホーム最終戦では3位の千葉ジェッツに連敗してホームでの地区優勝はお預けでした。
また田臥キャプテンのプレイタイムが10分しかなく心配もしました。

やはり軽い捻挫をしたようで5/3日は田臥もジェフも不在で2位のアルバルク東京との対戦…
チームとして勝利をつかみ取りました。

それから約1ヶ月前に父の呼吸が苦しくなり一旦は病院に運ばれましたが、3年前の入院が懲りたのか入院を拒否して自宅で療養していました。
ブレックスがB1東地区の初代チャンピオンになった日が父の命日になりました。

父は真面目で厳格で、でも優しい人でした。
私が子供の頃は何をするにも父の許可が必要で(少し大袈裟かも…)
私にとっては大きな高い壁でした。

今思うとその壁を乗り越えるために、色々な考え方や生き方を教えて貰った気がします。
これも厳しい中に見られる優しさなのかと思います。

今の私はと言うと、そこまで子供に厳しくないので少し反省しなくてはいけませんね。(もう遅いか…)

残念なのは庭の花を直接見せてあげられなかった事です。

今年も綺麗に咲いていました。
父がこんな状態なので手入れは出来ていませんが…

昔は池もありましたが、数年前に手入れが大変なので埋めました。

これは池があった頃の写真です。

父は10数年前から趣味で陶芸や書道を始め…

庭には父が作った器の一部が置いてあります。
家の中にはもっと沢山あるのですが…
後から聞いて驚いた事に数年前には個展をやったとか…

居間にはこんな作品や

こんな作品も飾られています。

これらを見るともう話さえ出来ないのというのが信じられませんが…
入院拒否をした時から余命も聞かされてて、覚悟も出来ていたし気持ちの整理も出来ていたのであまり取り乱す事なく接する事が出来ました。

最後に話をしたのは亡くなる1週間前ですが、普段はお礼などを言わない人なのに「有り難う」と言われて…
きっと自分でも分っていたのかも知れません。

これからはこんな父を目標に頑張って行きたいと思います。

5/10日に無事に葬儀も終わり、今日からは仕事にも復帰しました。
この1ヶ月くらいはイベントや演奏会に参加しても何か集中できない事も多かったです。
本当に今まで通りの生活に戻るのには時間がかかるかも知れませんが、各種イベントや演奏会などにも積極的に参加しようと思います。

ただ一人でいると色々と考えたりしてあまり何もする気力が無いのも事実です。
これも多分時間が解決してくれるでしょう…

目次