実際に聴きに行ったのは5/14日です。
2015年から1年に3公演行われて来たマーラーチクルスも今年が最後の年になりました。
3年目は「昇華」となります。(1年目は「創生」、2年目は「深化」でした)
5/14日に第7番、6/4日に第8番、6/25日に第9番が演奏されます。
第8番は6/3日にも追加公演が決まっています。
敬称略
- 指揮者:山田和樹
- コンミス:江口さん
プログラム
- 武満徹:夢の時
- マーラー:交響曲 第7番 ホ短調「夜の歌」
何とコンミスは3年前に退団された江口有香さんがゲスト・コンミスとして登場しました。
今は基本的にはニュージーランドで活躍されているはずです。
音色とは良く言ったもので…
4月に入って東京定期、横浜定期と過去の2回の演奏会は親父の事があって表面的には頑張って普通にしていましたが実際には精神的にちょっと沈んでいて…
チケットがあるから聴きに行くみたいな義務的に聴いたものでした。
音は聴こえてくるものの、ただの音でしかなく楽しめたかというと微妙でした。
でも親父の葬儀が終わって初めての演奏会…
まだ完全に元の精神状態に戻ってはいませんが、耳から入って来る音に色が付くようになってきました。
今までより楽しめた感じがします。
何よりも音楽を聴いて癒された気分です。
今はまだ一人でいると色々と考え込んだりしてしまうので大勢の中にいるのが良いみたいです。
今週末は日フィルのさいたま定期、栃木ブレックスのBリーグCSセミファイナル、玉川克さんの室内楽と人が大勢いる場所に身を置くので少しずつですが元に戻れれば良いなと思います。
あっ、ペンギンにも会いに行かなくては…