多分7月に入ってからだと思うのですが…
薫さんから7/22日にフルートも入った室内楽を目黒でやりますよ~と聞いたんです。
えっ、全然そんな情報は知らなかったのでクローズのコンサートですかね~と言ったら…
主催者に確認してくれる事になり…
自分でも7/22日に行われる演奏会やコンサートを調べてみたら該当するものはありません。
目黒での室内楽は目黒区商工まつりのイベントで、もう申し込みも締め切られている事が分かりました。
でも大きな字では書けませんが、何とか潜り込める事になりました。
- ヴァイオリン:本田純一、山田千秋
- ヴィオラ:中川裕美子
- チェロ:江原望
- フルート:難波薫
- モーツァルト:フルート四重奏曲 第1番 ニ長調 K.285(本田、中川、江原、難波)
- マスネ:タイスの瞑想曲(全員)
- プライアー:口笛吹と犬(全員、薫さんはPicc.)
- モンティ:チャルダッシュ(全員)
- ピアソラ:タンゴの歴史 – 1900 – (江原、難波)
- バッハ:管弦楽組曲 第2番(全員)
一応内緒で入れて貰うので、普通に申し込んで当選した人より前に入場するのは気が引けるので最後に入場しました。
でもその後にキャンセル待ちで並んでいた人たちもいましたけど…
いつもは前の方の下手側の席を選択する事が多いのですが、最後だったので前から3列目の上手側の席になりました。
でもこの席でラッキーでした。
ステージ上にはなにやらテーブルが置いてあって色々と並んでいます。
何かと思ったら色々な笛でした。
途中で薫さんと山田さんのコントが目の前で繰り広げられました。
オカリナを演奏する山田さん…
いきなりサンポーニャみたいな笛を渡され慌てる薫さん…
中々音が出なくて困っている薫さんも素敵でした(笑)
最後は薫さんと山田さんでオカリナのデュエット
「日本フィル・フルートと弦楽四重奏アンサンブルコンサート」という企画でしたが、メインは薫さんみたいでした。
全ての曲に参加したし。
あっ江原さんもか…
でも山田さんとのオカリナ・デュエットを入れると薫さんだけですね(笑)
しかし、一番大変だったのはやはり中川さんですね。
掛け持ちで目黒のリハには遅れざるを得ないというハードスケジュールをこなしました。
殆どの方は翌日から休みもなく夏休みコンサートに突入です。
お疲れ様でした。