11/14日に聴きにい行きました。
プロムナード・コンサートの第3回目…
敬称略
- 金子三勇士
- 中野翔太
プログラム
- ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ(中野)
- ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー(中野)
- シューマン=リスト:献呈(金子)
- リスト:ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調 s.244/2(金子)
- ミヨー:スカラムーシュ 作品165b より 第3楽章(デュオ)
- モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調 k.448(デュオ)
- ドビュッシー=デュティユー:月の光(デュオ)
- ホルスト:惑星より「木星」(デュオ)
前半はそれぞれソロで2曲演奏しました。
申し合わせたように優雅で美しい曲と、最終的には熱狂的な激しさで終わる曲を選択したのでしょうか、
後半はデュオで、最初は小ホールにピアノを2台並べて…
ちょっと音響的にどうなるんだろうという不安がありましたが、全然問題ありませんでした。
最初のスカラムーシュはおだやかな第2楽章を聴きたかったな~
モーツァルトは例の漫画で有名な曲ですが、千秋とのだめに成りきって弾いたとか(笑)
「月の光」は二人の間合いが微妙で、良い感じの曲でした。
因みに中野さんがジュリアード音楽院に留学していた際にデュティユーとは面識があり、この曲を選曲したのもその繋がりがあるのかも…
「木星」はダイナミックで管弦楽版を彷彿させるものでした。
これ、惑星の全曲を2台のピアノで聴いてみたい。
アンコールはチャイコフスキー:くるみ割り人形 から 「こんぺいとうの踊り」
金子さんのピアノを初めて聴いたのは約10年前に同じ宇都宮市文化会館で開催されて栃響定期演奏会でした。
確かラフマニノフのパガニーニだったような…
その後小ホールでリサイタルを聴いた記憶があります。
彼は日本デビュー10周年なので、最初に聴いたときはデビュー直後だったんですね…