様々な事情でURLが新しくなりました。今後はこちらでの更新になります。古い記事はそのうち移行します。

第758回 日フィル 東京定期演奏会

(敬称略)
  • 指揮者:アレクサンダー・リープライヒ
  • ヴァイオリン:辻彩奈
  • コンマス:田野倉さん

4年ぶりのリープライヒでした。
コロナ前の最後の東京定期だった気がします。
多分、聴くのは3回目で、丁寧な音作りでスマートで鮮やかな印象がありました。

プログラム
  • 三善晃:魁響の譜
  • シマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲第1番 op.35
  • シューマン:交響曲第3番《ライン》 変ホ長調 op.97

魁響の譜は曲名を知らなければ、武満徹かと思われるような出だしで…
まぁ途中からは普通の知らない曲になったんですけど(笑)

シマノフスキは辻彩奈の独奏はあまり目立たなかったけど(まぁ、オケの編成も大きかったし)、張りのある演奏でした。

ラインはそれなりに(笑)

今回も楽しそうに振っていました。

目次