様々な事情でURLが新しくなりました。今後はこちらでの更新になります。古い記事はそのうち移行します。

ビール学校(笑)

7/24日にビール学校に参加(入学)してきました。
エフエム栃木(RADIO BERRY)が毎週金曜日に放送している「キリンビールの栃木に乾杯!」という番組の一環らしいです。

なので場所はRADIO BERRYの1階イベントスペースで開催です。

こんなポスターも貼ってありました。
受付が17:30からなので、仕事が終わって17:45くらいに行きました。
この日は水曜日なので「GO! GO! BREX」の公開放送…
でもBREXメンバーは九州・五島での合宿か代表合宿だと思っていたらオープンスタジオのB-HILLSには人だかりが…
BREXYのNANAKAさんが生出演だったらしいです。

RADIO BERRYの1階イベントスペース

画像をクリックすると拡大します

進行は「キリンビールの栃木に乾杯!」を担当している佐藤望アナウンサー(左)
校長はキリンビール栃木支社の山口支社長(右)

1時間目:ビール講座、2時間目:テスト

画像をクリックすると拡大します

ビール講座では一番搾りが出来るまでの話とか、ビールを美味しく飲むための話が…
ここで一番搾り麦汁(左)と二番搾り麦汁(右)の試飲
まだアルコール分は含まれていません。

一番搾り麦汁は甘く、カンロ飴のような味がしました。
それに対して二番搾り麦汁は殆ど味がなく少し苦みも感じました。
これらは市場に出回っていないので、工場見学の時などでしか飲めないとか…

3時間目:試飲タイム

アンケートを書いてお土産も頂きました。

今回は第1回目の開催だったようで、多分周知されていなかったのでしょう…
空席もあったようです。

嫁が申し込んで当選したので一緒に行ってきましたが、中には6杯もおかわりをした人もいたようです。
普段は飲まないので、一番搾りを1.5杯とクラフトビール4種類でかなりいい気持になりました(笑)

目次