様々な事情でURLが新しくなりました。今後はこちらでの更新になります。古い記事はそのうち移行します。

ソニックシティ・オープン30周年記念特別公演

4/8日に行って来ました。
ブレアリでのレバンガ北海道戦と悩んだのですが、Cond.はあれだけどダン・タイ・ソンは聴きたいのでこちらに行く事に…

敬称略
  • 指揮者:小林研一郎(桂冠名誉指揮者)
  • ピアノ:ダン・タイ・ソン
  • 管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
  • コンマス:扇谷さん
プログラム
  • ショパン:ピアノ協奏曲 第2番 ヘ短調 op.21
  • ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲
  • ドヴォルジャーク:ユーモレスク
  • シベリウス:交響詩「フィンランディア」 op.26
  • リスト:交響詩「レ・プレリュード」 S.97

ソニックシティが完成して30周年だそうです。
大ホールでは日フィルの「さいたま定期演奏会」が年に6回開催されていますが、直近の3年間連続で「年間通し券」購入者はこの公演はご招待でした。

一番の目的のダン・タイ・ソン、大変失礼かも知れませんが、思ったより繊細な演奏で驚きました。

アンコールはプレリュード 第7番だと思っていたのですが、同じ7番でもマズルカ 第7番でした。
なぜプレリュード?「ダン・タイ・ソン」と「太田胃散」って何となく似ているでしょ(笑)

オケはフィンランディアを久しぶりに聴いた気がしました。
オケのアンコールはブラームス:ハンガリー舞曲 第5番

アンコール
  • ショパン:マズルカ 第7番
  • ラームス:ハンガリー舞曲 第5番

この日はお祝いだけあって、終演後にレセプションもありました。

レセプション

画像をクリックすると拡大します

レセプションでの室内楽演奏

敬称略(面識のない方も1~2名いるので間違っていたら済みません
  • Vn.:扇谷さん、田村さん、太田さん、佐藤さん?、大貫さん
  • Va.:中川さん、小中澤さん
  • Vc.:石崎美雨さん(3月に入団たてで、試用期間中)、横山さん?
  • Cb.:高山さん
プログラム
  • J.ラター:弦楽のための組曲より
  • 久石譲:映画「菊次郎の夏」より「Summer」(高山さん編曲
  • 久石譲:映画「魔女の宅急便」メインテーマ(高山さん編曲)
  • A.メンケン:映画「リトルマーメイド」メインテーマ
  • G.ホルスト:セントポール組曲より

中川さんの軽快なMCで約30分間の演奏でした。

友人が大ファンなのでステマネの阿部さんともお話をして写真を撮らせてもらおうとしたのですが…
とても恥ずかしがり屋の方で、お話をするだけで緊張して写真は無理でした。
高山さんからも「阿部さんは無理だよ」との事で…Gさん残念でした。

目次