様々な事情でURLが新しくなりました。今後はこちらでの更新になります。古い記事はそのうち移行します。

森麻季&林美智子デュオ・リサイタル

自粛生活を送っているので、なかなかここに書けません(笑)

9/5日に聴きに行きました。
プロムナードコンサートは年に4回実施されるコンサートです。
日曜日は予定が色々入っていることが多いので、昨年までは泣く泣くパスする事が多かったのですが…
今は県外の演奏会に行く事が出来ないため、今年は年間通し券を購入しました。

この日はその1回目。

緊急事態宣言の中で入場制限がかかり、単独券の販売を途中で中止しましたが…
制限の定員半数以上は入っていたようです。
おそらく、販売済みのチケットについては有効なのでしょう。

敬称略
  • ソプラノ:森麻季
  • メゾソプラノ:林美智子
  • ピアノ:山岸茂人

森さんのリサイタルは聴いて事があります。
お二人が一緒に乗った第九も聴いたことがあります。
デュオ・リサイタルは初めてですね。

プログラム
  • 菅野よう子:花は咲く(S、M)
  • ブリッジ:ラヴ・ウェント・ア・ライディング(M)
  • ブリッジ:カム・トゥ・ミー・イン・マイ・ドリームズ(M)
  • ツェムリンスキー:トスカーナ地方の民謡によるワルツの歌より(S)
    • 1.愛らしいツバメさん
    • 5.青い小さな星よ
    • 6.手紙を書いたのは私
  • プーランク:愛の小径(M)
  • セヴラック:梟(S)
  • ラフマニノフ:乙女よ、私のために歌わないで(M)
  • ラフマニノフ:ヴォカリーズ(S)
  • オッフェンバック:「ホフマン物語」より舟歌(S、M)
  • サン=サーンス:アヴェ・マリア(M)
  • サン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」より(M)
    • あなたの声に私の心は開く
  • グリエール:コロラトゥーラ・ソプラノのための協奏曲より(S)
    • アンダンテ
  • ピアソラ:チキリン・デ・バチン(M)
  • ピアソラ:オブリヴィオン(M)
  • ピアソラ:チェ・タンゴ・チェ(M)
  • ストラヴィンスキー:歌劇「放蕩児の遍歴」より(S)
    • トムからは何の便りもない
  • ドリーブ:歌劇「ラクメ」より花の二重奏(S、M)より
    • ジャスミンが咲くドームへ

今回はメモリアル・イヤーの作曲家を主に選んだそうです。

・ブリッジ:没後80年
・ツェムリンスキー:生誕150年
・セヴラック:没後100年
・サン=サーンス:没後100年
・ピアソラ:生誕100年
・ストラヴィンスキー:没後50年
・ドリーブ:没後130年

そのせいかあまり聴いたことのない曲が多かったですね。
知っている曲はヴォカリーズ、オブリヴィオン、ジャスミンが咲くドームへくらいだったりします(笑)
オブリヴィオンは歌なしだったけど…

各曲の前にはお二人が丁寧な解説をしてくれました。
そのため2時間を超えるリサイタルになりました。

ピアソラとストラヴィンスキーが印象に残っています。

アンコール
  • フンパーディンク:歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より
    • 「夕べの祈り」(S、M)
目次