様々な事情でURLが新しくなりました。今後はこちらでの更新になります。古い記事はそのうち移行します。

ライナー・ホーネック&菊地洋子 デュオ・リサイタル

プロムナード・コンサート 2023 の最終回です。

(敬称略)
  • ヴァイオリン:ライナー・ホーネック
  • ピアノ:菊地洋子
プログラム
  • モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ 変ロ長調 KV.378
  • シューベルト:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 D574
  • クライスラーとめぐる世界一周の旅
    • 前奏曲とアレグロ《イタリア》
    • 羊飼いのマドリガーレ《ドイツ》
    • スラヴ幻想曲《チェコ》
    • ジプシー奇想曲《ハンガリー》
    • ルイ13世のシャンソンとパヴァーヌ《フランス》
    • スペイン舞曲《スペイン》
    • 中国の太鼓《中国》
    • シンコペーション《アメリカ》
    • ウィーン奇想曲《ウィーン》
    • ウィーン風狂騒的幻想曲《ウィーン》

ライナー・ホーネックを生で初めて聴いたのは約10年ほど前でした。
宇都宮でのリサイタルです。

VPO時代はCDでは聴いた事はありますが、生演奏はありません。

当時思ったのは低音のキレがちょっと…という感じでした。

が、今回はそんなこともなくとても素晴らしい演奏でした。
特にクライスラー・シリーズ(笑)が多彩な演奏テクニックを駆使していて良かったです。

菊地洋子さんも多分7~8年ぶりの生演奏かと思いますが、相変わらずの演奏でした。

アンコール
  • クライスラー:踊る人形
  • ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ 第3番 第4楽章
  • クライスラー:美しきロスマリン
  • クライスラー:愛の喜び

アンコールは多分2曲用意していたのだと思いますが…
2曲追加になりました。

最後は「愛の喜び」と「愛の悲しみ」のどっちが良いと決を採りました(笑)

目次