様々な事情でURLが新しくなりました。今後はこちらでの更新になります。古い記事はそのうち移行します。

B.LEAGUE 2019-2020シーズン 第4節 vs シーホース三河

10/20

前半

画像をクリックすると拡大します

後半

画像をクリックすると拡大します

試合後のインタビュー

画像をクリックすると拡大します

試合後のコメント

「昨日に比べると足が止まってしまう時間もあったが、我慢し続けて、最後勝負どころで自分たちらしい激しいディフェンスができたことが勝因だったと思う。
昨日の疲れもあり、オフェンスでは自分たちの流れが作りきれていないときもあったので、そこは個人で打破しようと思い切ってアタックすることができた。
試合終盤は取るべき選手が得点をしていかなければ勝てないし、試合の中で一番ディフェンスの集中力が高まるときではあるので、そういったときに打開して点を決めていきたいという意識がある。
ブレックスではまだそこまで貢献しきれていないが、今日はそういったタイミングで点を決めることができてよかった。
ブレックスの複雑なディフェンスも昨シーズンで理解できて少し余裕もできた。
ワールドカップで身体を張るという課題も意識しているので、ディフェンス面でも成長できている実感がある。
三河に在籍していたときよりも得点は減っているかもしれないが、それよりもディフェンスの貢献度というのは上がっていると思うので、そこも見てもらいたい。
不在の選手たちがいることで、形はいつもより崩れることもあったが、それでもしっかり対応して、オフェンスではノーマークを作ることができるなど、準備の時間が無い中でもうまく連携できたと思う。
(SR渋谷戦に向けて)今シーズンの仕上がりはすごく良く、連勝の勢いもあるチーム。
ディフェンスのやり合いになると思う。
誰が出てもやることは一緒なのでチャレンジャーの気持ちは忘れずにやっていきたい。
みんなが自分がシュートを打てるフォーメーションを作って背中を押してくれたので、自分は期待に応えるだけだった。
ファンの皆さんの後押しも本当に素晴らしく、熱くなることができた。 」

比江島

「今日の2戦目は三河もよりタフにくるはずなので、それを上回る気迫で臨もうと思っていた。
外国籍選手が#22 ロシター選手だけだったので、スペースを広くとってオフェンスを展開しようというプランだった。
自分に#32 桜木選手がディフェンスにつくとスクリーンの際に相手がスイッチをするので、そういうところをうまく使って1対1をしながら外にいる選手を探していく流れだった。
昨日から3Pシュートの調子が良かったので、自信を持って打つことができた。
普段あまり感情を出さないので恥ずかしかったが、気がついたら身体で表現していた。
勝負どころで決められたことや、そこから勝ちにつながったことは本当に嬉しかった。
疲れはもちろんあるが、この2試合を勝てたのは充実感しかない。
(外国籍選手とのマッチアップについて)
まずは良いポジションでボールを持たれないこと、常に相手の位置を把握することを意識している。
ポストに入られそうになったときは自分から体を当てに行き、できる限り外でボールをもたせるよう、2日間やり続けることができたと思う。
簡単にボールを持たれて一発でインサイドをやられるシーンはなかったので、プランをしっかり遂行できてよかった。
武器である3Pシュートを1本でも2本でも多く決めてチームの力になっていきたい。
自分が3番ポジションをこなせるようになると、チームとしてできることが増えてくるはずなので、3,4番ともにできるようになっていきたい。
(台風19号の被災に関して)
チームとして被災された方々に少しでも元気や勇気を与えられたとしたらとても嬉しい。
栃木県にもっと貢献していきたい。」

橋本

「今朝起きた時には前日の疲れを感じたが、試合が始まりファンの皆さんの声援を聞いてすぐに切り替わり、しっかり集中することができた。
自分だけでなくチーム全員が集中し、やるべきことをできていたと思う。
インサイド陣がいないことで、試合に臨むにあたり苦しい展開になるとは思っていたが、自分たちがしっかりエナジーを持って、良い形でシュートを打っていこうと話していた。
劣勢な状況をみんなが予測している中でも、全員で最後まで諦めずに挑むことができたのはとても良かった。
(次節、SR渋谷戦に関して)
SR渋谷は昨シーズンから外国籍選手も日本人選手も変わり、また違うチームになっているし、メンタリティなど意識も変わっている様子をアーリーカップで感じた。
彼らも過去の実際の成績よりもっと自分たちはできると思っているはずだし、今シーズンの試合ではそれを証明している。
次節もタフな試合になると思うが、全員で戦っていきたい。」

ライアン

劣勢なメンバーでの連勝は会場は盛り上がったし、良かったけど…
冷静に見たら喜んでいられません

金丸、川村を徹底マークしてガードナーには複数で対応して失点を最小に抑えたけど、80点以上失っているわけだし…
得点ももっと激しくディフェンスするチームだったら、こんなに取れていないし…
何より三河は調子の良い岡田をあまり使わずにガードナーに頼ったこと…
岡田がもっと出ていたら連敗していた気がします。

さらに劣勢なメンバーでの試合は続くわけで怪我には注意して欲しいですね。

1 2
目次