様々な事情でURLが新しくなりました。今後はこちらでの更新になります。古い記事はそのうち移行します。

第687回 日フィル東京定期演奏会

実際に聴きに行ったのは1/20日です。

敬称略
  • 指揮者:ピエタリ・インキネン(首席指揮者)
  • コンマス:扇谷さん
プログラム
  • ブルックナー:交響曲 第8番 ハ短調 WAB.108

当初の予定はハース版でしたが、インキネン氏の希望でノヴァーク版での演奏になりました。

インキネンの首席指揮者就任後初めての定期演奏会です。
気負う事なく、いつものインキネンでした。

全体的にはゆったりとした90分を超えるかというような柔らかい演奏でした。
第3楽章まではあまり流れが良くなった部分もありましたが、第3楽章は泣けました。

第4楽章は良かったですね~
最後の「ミレド」は合わなかったけど(笑)、私にとっては微々たるマイナス点で満足の出来る演奏でした。

サントリーホールは3月から改修工事に入ります。
多分、この日が今年最初で最後のサントリーホールだと思います。

日フィルの東京定期も芸劇とか東京文化会館とかで行われます。
でも、間違えてサントリーに行ってしまう人もいるかも(私を含めて 笑)

目次